k3738のブログ

内容は様々です 

大腸憩室炎について もう1度

大腸憩室炎は前にも書いたと思いますが
簡単に言うと、欧米化した食生活の為に
腸に憩室と言う出来物ができ
それが、炎症を起こす病気

便秘の人に多いとされてますが
私は軟便でした

なので、お腹が長い間痛みを感じる方
便秘だろーと、軟便だろーと
病院へ行って下さい

痛みは激痛じゃなくて1~3でも病院です

私は7月に個人病院に行って
腸が動き過ぎかな
としか、言われませんでした

診察は触診、問診だけです

薬もそんな訳で、いつも家で飲んでいる
整腸剤でいいとか

なのに、1ヶ月後
激痛で病院に来たら
即入院、即手術みたいに言われた

この時は救急外来だったからか
CT撮ったり、MRIやったりと色々検査を
してくれ
私が手術は避けたいと言ったため
投薬治療をしてました

これは、私独断の考えだが
7月にちゃんと検査をしていたら
人工肛門を付けなくて良かったんじゃないか
と、思ってしまう

今回、言いたいのは
触診しかしてくれない医者はお薦めできない
と、言う事

きちんと、検査をしてくれる病院に
行きましょう